So-net無料ブログ作成

撮る楽しさ。 [アート]

TRU_0907_Blog.JPGTRU_3313_Blog.JPG

最近、撮る楽しさが感じなくなった。
それとアップしている自分の写真を見ると「アート」的要素が全くない。
カメラやレンズではない。何かが違う。やはり感性か・・・

nice!(136)  コメント(16) 

nice! 136

コメント 16

笠原嘉

写真を撮る楽しさを感じなくなりました。カメラを地面に置いて、視点
を変えて撮影してみようと思います。私は写真撮影を仕事としてないの
が幸いしてか、撮りたいときにとろうと思ってます。 
全部白黒の写真も挑戦してみよう。

by 笠原嘉 (2017-07-04 05:37) 

hatumi30331

アート感、あると思うけどなあ〜〜^^

私は、楽しさを伝えたい!と言う目的なので・・・・
偶然撮れた良い写真!は、たまにあるけど・・・へへ;
ねえねえ〜こんなん見つけたよ!って方が多いからね〜
伝授して頂いた撮り方・・・研究します!
期待しないでね。(笑)
今日も暑い!
私は忙しい! 時々休憩しながらじゃないとダメですね。
by hatumi30331 (2017-07-04 06:29) 

ナビパ

私なんかもうマンネリばかりです。
何か思いきったこととか。。。?
by ナビパ (2017-07-04 06:48) 

ken

僕の場合、とりあえず気に入ったカメラで写真を撮るだけで今のところ幸せです。
どんな写真でも楽しめれば良いと思ってます。
by ken (2017-07-04 07:07) 

katakiyo

感性が一皮剥ける前の苦しみなんでしょうね、自分の想いが出るまで頑張って下さい。
by katakiyo (2017-07-04 07:30) 

tommy88

2kさんの受け売り、念じて撮ることです。
まあ、困ったら新千歳空港におこしやす。
「2リラ足す3リラは幾ら?」というクイズがありました。
絵画も書道も線を探します。
写真は光を探して影を見る。
自分のオデコがアートだと思っている凡人の、ボクです。
ファイト!

by tommy88 (2017-07-04 07:45) 

snow

アガパンサスのこの蕾撮りたいけど
もうなかったなぁ…もう遅いかぁ(^^ゞ

そうなのREEさん あらあら
自分はめっちゃ楽しんでます(^^ゞ
昨日は仕事早く終えて 
ひとりで狭い公園で夢中になって4時間で430枚ほど撮りました

なんか思考がシンプルになってきて
いろんなものよーく見て 
うわぁぁぁぁぁぁぁキレイって思ったものを
人に伝わるように撮るだけ
なので写真のコメントもらうのがめっちゃハッピー(^^)/
by snow (2017-07-04 07:51) 

KOME

大先輩にアドバイスは出来ないですよ。
すごい人の写真集とか立ち読み(笑)してみたりしては。。
by KOME (2017-07-04 08:05) 

JUNKO

十分アート的な写真だと思います。写欲という言葉は好きではありませんが、この半年以上撮る行為のない私です。シャッター押したらなにかは映っていますが。気持ちにスイッチが必要なようです。
by JUNKO (2017-07-04 10:27) 

padn1131

あくまでも個人的な考えと認識して欲しいのですが
私にはアートや感性が具体的に撮影するさいに撮影行為に
関係しているのかわかりません。
写真家竹内敏信氏が「見たままの景色から良い所を引き出す」
とおっしゃっていました。
見えている視界の中で良い写真になると思える場所を探すことと
仕上がりを予測して工夫することだけを私は心がけています。
それでも100点はとれませんが(笑)
by padn1131 (2017-07-04 13:27) 

kazu-kun2626

僕も、自分の写真は進化ではなく退化してる
ように感じる今日この頃です。でも撮る楽しさ
はまだ旺盛です(笑)
by kazu-kun2626 (2017-07-04 18:45) 

美美

写真だけでなく、時々何をしても面白くなく
楽しさを感じなくなることがあります。
私の場合、年齢的なものですけろ(^^;
人間ですから楽しくないときもありますよ。
無理して楽しもうとしないことです。。。なんちゃって
by 美美 (2017-07-04 18:57) 

S北斗

分かります・・・その気持ち。
感性・・・とは少し違うのでは。
どちらと言えば、「疲れ」、いろいろな「疲れ」の蓄積、その結果では?
自信が気づいてない「疲れ」。
であれば、時間が解決してくれると思います。
by S北斗 (2017-07-04 21:06) 

dolphy

アマチュアでアート作品らしきものを取れるのは100人に一人いるかいないかと僕は感じています
そんな人が何もかも捨てて写真家になろうとしても50人に一人なれるかなれないかでしょう
ソネブロの中にもいい作品撮るなと思える人3〜4人います一番好きだった写真を撮る人blog閉めちゃいました flickr ではまだ見られますけどね
僕は自分の作品感性は全くないと自覚しています
だけど 作品を見る眼は 少しはあるかと思います
でもあくまで心地よいと思うものだけですけど
土門賞とか木村伊兵衛賞とか 受けてる作品の半分も分かりません じゃーわかんないんじゃねーの(。-_-。) そうなのか
長く書いたけど じいさんの戯言と思ってください
by dolphy (2017-07-04 23:44) 

engrid

撮ること、カメラをは楽しいです
まだまだ、楽しみを覚えたばかりだから、
ブログで皆さんのお写真を見せていただくのも楽しい
あぁ〜〜溜息ついたり、視線の高さとか持ってきどころとか
新しいを感じたりして、です
by engrid (2017-07-05 00:17) 

suzu*

山あり谷あり、ですよきっと。
自分の感性をくすぐるモデルさんに出会うたら(*^^*)
アートのオブジェをアートと感じるか否か?
それもまた個々の感性の赴くままですけんね。
REEさんが向ける視線の先、好きですよ^ ^
by suzu* (2017-07-05 07:41)