So-net無料ブログ作成
検索選択

私の変なカメラへの拘り [アート]

REE_3022_Blog.JPGREE_2521b_Blog.JPG

三脚は使わない、全て手持ち、単焦点が好き、開放近くで撮るのが好き。
JPEG撮影で現像はしない、トリミングのみ。
理由は 嵩張る&面倒 だから。。。


*変更:写真のサイズを間違えていました。差し替えます (AM2:48)

nice!(138)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 138

コメント 20

DON

それでも 良いスナップですよ(^^ゞ
by DON (2017-06-10 01:29) 

Baldhead1010

かさばって重たいのはいやだから、ミラーレスにしました。
ただし、ボディーが小さいからグリップ感がしっくりきません。
by Baldhead1010 (2017-06-10 05:23) 

そら

私は本当はRAWで撮りたいんですがカメラが追いつきません・・・
それとRAWは面倒ですけど画質が綺麗な気がします。
by そら (2017-06-10 05:54) 

tochi

私も三脚は使用しませんね
三脚が必要な写真は撮影しません
by tochi (2017-06-10 06:05) 

hatumi30331

私も三脚は使わない。
多肉の手術ならお任せを〜(笑)
by hatumi30331 (2017-06-10 06:19) 

snow

趣味の世界だもの。
人それぞれでいいと思います(^^)/
by snow (2017-06-10 06:23) 

tommy88

薬缶
ラグビー部の部室かな
ひもが付いてるのはなぜだろう
学校祭でもなく
aruさんの自宅?
by tommy88 (2017-06-10 06:25) 

ken

自分なりの拘りは大事だと思います。
by ken (2017-06-10 07:38) 

kiyo

三脚は使う場面では持って行きますが、使わないコトが殆どですね。
先月の熊本にも、わざわざ持って行きましたが、使いませんでした。
でも、ひょっとしたら、星撮りでもできるかもと、長時間露光できるかもと、遠出の時には持って行きます。
必然的に、殆ど手持ち、それに合わせて、手ぶれ補正機能最強のオリンパスなのかもしれません。

単焦点は多用しますが、拘らず、ズームが必要な時は使います。

絞り開放は好きですが、適度に絞ったF5.6〜F11までも好きです。
適材適所ですね。

JPEG+RAWで撮していますので、blogにアップする多くはJPEGからのリサイズですが、時々、RAWから現像を多用したり、混ぜたりします。
これも、拘りなくですね。

拘りを持って撮影するコトは重要です。
そして、いつか、拘りは、それほど気にならなくなってきますね。
by kiyo (2017-06-10 09:22) 

めもてる

最近のカメラは高感度もきれいに撮れますので、ライトアップも三脚なしになりました。
by めもてる (2017-06-10 11:10) 

JUNKO

それぞれに多少のこだわりがあると思います。私はあまりこだわらないというのが拘りかな?
by JUNKO (2017-06-10 11:34) 

ナビパ

フットワーク良くがこだわりかな。。。でも犬連れで大砲を持って歩くことが多いです。^^; 明るいレンズで開放は私も大好きです。
by ナビパ (2017-06-10 12:03) 

あるいる

カメラは小さく軽く通勤鞄に納まること。
写真は楽しく撮ること。
これが僕の基本ですが、写真の出来は、さて、です。

by あるいる (2017-06-10 12:40) 

斗夢

三脚はほとんど使いませんが、手持ちだと身体が前後に揺れてピントが甘くなり
後で三脚使えば良かったと思うことがあります。単焦点は50mmのマクロだけ。
RAWは使いません、現像の仕方がわからないから。JPEGは明るくしたり暗くしたり
いじっています。
by 斗夢 (2017-06-10 13:53) 

ヤッペママ

三脚も無いしもちろん手持ちですが
シャッターを押す時にカメラも一緒に動かしているようです。
カメラの事も勉強していないし、
感動した物が撮れれば良いと思っています。
by ヤッペママ (2017-06-10 14:53) 

mamii

日中は三脚なしです、屋内の暗いところは三脚が必要ですね。
by mamii (2017-06-10 15:17) 

Atwight

自分は被写体が全く異なるので、逆に三脚を使ってじっくりです。^^;
スナップは頭が回らず、本当に自分には無理です。orz
by Atwight (2017-06-10 16:06) 

美美

人の邪魔にならないところでは三脚も使ってみたいと思いますが
なかなか機会がありません。
ワン子連れで三脚までは持ち歩けませんし(^^;
by 美美 (2017-06-10 21:50) 

旅爺さん

爺もカメラは手持ち専門ですが全てピンぼけ状態です。
今日も暑くなりそうですね。
by 旅爺さん (2017-06-11 10:22) 

タッチおじさん

良いですね すべてがアート!
by タッチおじさん (2017-06-13 16:36)